十日町ライオンズクラブ  
     http://333a.jp/tokamachi/             6201

  
  
  
  
最新記事
 2017年12月報告(第1175回例会)
 第1175回例会 

11月15日(水) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「和そして愛」 

 
[会長挨拶 L大島博文]
 新会員のみなさん、ご苦労様でした。私も出席し、新会員だった頃を思い出しながら、一緒に勉強させて頂きました。

  
 [指名委員長 L富井久雄] 
来年の3月頃までに次期会長を決めされて頂きます。

2017年12月27日
 2017年12月報告(新入会員オリエンテーション)
 新入会員オリエンテーション 



 


L河合 雅彦
 今夏から十日町LCに入会させていただいたL河合雅彦です。
 新入会員オリエンテーションの冒頭、L大嶋会長から世界最大かつ最も活動的な社会奉仕組織であるライオンズクラブの目的、スローガンとモットー、日本における活動内容にふれた挨拶の後、「十日町LCの歴史と歩み」をL太田久美講師から、「ライオンズ用語とアワードの軌跡」をL西川謙講師から熱のこもった迫力ある講義を頂きました。さらに、地域事情に疎い私の稚拙な質問にも丁寧に回答を頂き、本当にありがとうございました。一緒に受講したL尾身辰二、L上村申二、L滝沢重雄、L水落雅史、L山本清美とともに「We Serve]に取り組みます。

2017年12月27日
 2017年11月報告(第1174回移動例会&交通安全街頭指導)
 第1174回移動例会& 

 交通安全街頭指導 

11.1 於:十日町交通安全センター




[会長挨拶 L大島博文]
 朝早くから大勢の出席を頂き大変ありがとうございました。昨日(10月31日)三条地場産業センター・キャビネットにて、薬物防止の講習会に出席して来ました。115名の参加者があり、県警の麻薬組織の担当官のお話を聴講して来ました。今日は街頭指導ですので又の機会にお話をさせて頂きます。

《交通安全街頭指導》国道253号(高山交差点)3箇所 




早朝はまだまだ暗い


ガンバンベー!


車が着ても(準備万端)


車が着たゾー!!


安全運転に協力を!!


来年もやりますよ・・・・

2017年12月27日
 2017年11月報告(第1173回例会)
 第1173回例会 

10月16日(月) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「和そして愛」 


 
[会長挨拶 L大島博文]
 今月、中里にいがたLC25周年記念式典、市長杯GB大会、フードバンク新潟と参加された方々ご苦労様でした。今日、新潟フードバンクのまきさんからお礼の電話がありました。一回でこんなに沢山の品物が集まったのは始めてだと大変喜んでいました。この品物が母子世帯や貧困世帯に配られるとのことです。十日町ではご飯が食べられないような話を聞かないが、新潟を含め全世界でフードバンク事業が始まっているそうです。去年から始まっている事業で新潟を含め米所では米と首都圏では缶詰を物々交換しているそうです。新潟市とか長岡市では子供食堂を開いて食事を提供しているそうです。そして、今日は「新潟ダルク責任者」の斉藤先生から体験談を語ってもらいます。
 
 『卓話 薬物依存症を克服して』 




[講師 新潟ダルク責任者  斉藤 真一様]
 愛知県名古屋市出身で現在46歳です。ダルクとは、覚醒剤、有機溶剤(シンナー)、処方薬、アルコール、危険ドラック等の薬物から解放されるためのプログラムを持つ民間施設です。同じ悩み(病気)を[持つ仲間と分かち合う仲で、回復するための場所を提供し、今までと違う生き方を練習する場所でもあります。施設では、「薬物を使わない楽しい事」を行い、「今日一日薬物を使わないで生きる」ここからスタートし、それを毎日続けることで薬物を使わない生き方ができるようになります。
 薬物犯罪などでこれまでに5回逮捕され、4度の刑務所生活を経験しました。最初は、中学2年の時に友達に誘われてシンナーを吸いました。シンナーをやるようになって学校に殆どいかなくなり、仕事についても工事現場でシンナーを吸っては、翌日は休むような生活をおくり、何度も逮捕され少年院で成人式を迎えました。30歳のころ薬物を買うお金が無く、路上でひったくりをして自宅で逮捕されました。3回目の刑務所生活を終えて実家にもどると両親が引っ越していませんでした。両親から「もう一緒に暮らせない。ダルクに行きなさい」と言われました。茨城県のダルクに行きましたが、生活に馴染めず半年で抜け出しました。キャバクラで働き、数年間、薬物やアルコールを絶つ生活を送ったのですが、会社の慰安旅行で酒を飲み、大麻を買っていました。帰国後シンナーを吸って逮捕され新潟刑務所に収監されました。満期で出所後、茨城ダルクに電話を掛けている自分がいました。再度ダルクに身を寄せました。仲間の中で自分自身が薬物依存症なのだと自覚させてもらえるようになり、薬物以外の方法でダルクの中で乗り越えさせてもらえるようになりました。現在は、新潟ダルクの責任者としてプログラムに取り組み、学校などの講演を行っています。



2017年12月27日
 2017年11月報告(初のフードバンク事業)
 初のフードバンク事業 

10月14日(土) 会場:十日町市市民交流センター

社会奉仕委員長 L 宮沢 秀行
 例会卓話にて初めてフードバンク事業を知り、カルチャーショックを受けたのは事実で、今回本事業を行なうに当たり、どれ程の市民が興味を示すかと思いましたが、初回開催にしては多くの協賛を得られたと思います。参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした。




受付開始


お願いします


中里にいがたLCのL山岸:ありがとうございます


大量の食品に感謝


新潟フードバンクに引渡し
2017年12月27日

 2017年10月報告(十日町市長杯ゲートボール大会)
 十日町市長杯ゲートボール大会 

10月9日(祝) 於:吉田クロスカン競技場



L水落監督ゲート通過せず あれ?




10月9日体育の日の市長杯GB大会に当クラブ精鋭7名が参戦して来ました。
2017年12月21日
 2017年10月報告(第1172回移動例会&十日町LC杯学童野球大会)
 第1172回移動例会& 

 十日町LC杯学童野球大会 

9月30日(土) 於:総合運動公園

 会長モットー 「和そして愛」 




[会長挨拶 L大島博文]
 今日、学童野球がありますので、時間のある人は応援をよろしくお願いします。今月、来月にかけて行事が沢山ありますので、皆さんのご協力をお願いします。
 
 
 『第6回十日町LC杯学童野球大会』 

9月30日(土)、10月1日(日)の二日間に渡り「5年生以下のチーム」「6年生チーム」 で試合が行われました。


[激励の言葉 L大島博文]
 「ガンバロー」大きな声で「ガンバロー」、皆な目が覚めたかな! 昨日は雨だったのですが、今日は皆の熱意で晴れました。グランドコンデションが悪いので怪我をしないようにプレーをしてください。待ちに待ったLC杯学童野球がやってきました。三振してもいいです、エラーしてもいいです、フォワーボールを出してもいいです、但し今日まで一生懸命に指導、激励してくれている監督、コーチ、親御さんに感謝しながら伸び伸びとプレーを楽しんで下さい。


優勝を目指して


優勝LC杯返還
2017年12月21日
 2017年10月報告(第1171回例会&秋の収穫祭)
 第1171回例会&秋の収穫祭 

9月15日(金) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「和そして愛」 

 
[会長挨拶 L大島博文]
 南部地区振興会との協賛したライオンズの森まつりに協力して頂きご苦労様でした。総勢300人ほどの地域住民が参加していただき大成功でした。のちほど収穫祭がありますのでよろしくお願いします。

 
[第2副地区ガバナー挨拶 L村越勝蔵]
 十日町LCは川西にいがたLCの親クラブであります。収穫祭に大勢の会員が出席していて楽しい会になることを期待しています。今後のキャビネットの方向性について述べたいと思います。今年の12月迄には三役と大会実行委員長の四役を決めてから、各クラブに協力依頼をして一年前ぐらいにはキャビネットの構成ができるようにと思っています。
十日町LCは親クラブですので役の依頼は要ったら二つ返事で引き受けて貰えればと思っている次第です。よろしくお願いします。

 『収穫祭』 


[会長挨拶 L大島博文]
 待ちに待った収穫祭です。収穫祭は、五穀豊穣を祈願する事ですが、ライオンズクラブでは、会員の増強を願うことです。
本日は、最後まで飲んで歌って楽しんで下さい。  

【ウィサーブ】


 「中里にいがたLC 会長 L樋口 秀夫」
により全員で大きな声の「ウィサーブ」で開宴となりました。L樋口 秀夫は、剣道で国体に県代表として出場します。ご健闘をお祈り致します。

【天神ばやし】



「L水落 勉」

【カラオケ大会】



1番 L村山松壽「おまえに」


2番 大島セツさん(会長奥さん)「能登半島」


3番 中里にいがたLC L俵山十二「長良川演歌」


4番 L佐藤幸雄「時の過ぎゆくまま」


5番 L川田政春「雪国」


6番 L栢森哲朗 奥さん「愛人」


7番 L山田武雄「座頭市」


8番 L村山正之「長崎の女」



9番 L村尾 隆「乾杯」


10番 L太田久美「宗右衛門町ブルース」


11番 L山田千代ご夫婦「夜桜お七」

また会う日まで




2017年12月21日
 2017年9月報告(LC国際協会 333−A地区6R 地区ガバナー公式訪問)
 『LC国際協会 333−A地区6R 

 地区ガバナー公式訪問』 

9月5日(火) 会場:ユモ−ル(懇親会:林屋旅館)


[ガバナー挨拶 L富井道郎]
 「ナマステー」インドの挨拶でございます。「貴方の中にある神聖なるものに敬礼します」という意味だそうです。日本の「こんにちは」と同じようです。たまたま本年度の会長がインド人のナレシュ・アガワル国際会長で、国際大会でいきなり「ナマステー」を連発されていました。インド人と日本人は会い通じるところがあります。年次大会の方針に「地域よし・ライオンズよし・会社よし」の「三方よし」とさせて頂きました。よろしくお願いします。




又会う日まで
2017年12月21日
 2017年9月報告(第1170回移動例会&十日町LC杯ゲートボール大会例会)
 第1170回移動例会& 

 十日町LC杯ゲートボール大会例会 

9月2日(土) 会場:水沢運動公園

 会長モットー 「和そして愛」 



 
[会長挨拶 L大島 博文]
  いよいよ。ゲートボール大会がやってきました。選手の皆さん朝早くからの練習ご苦労様です。今日、始球式があるとのことで私も始めて朝練に行ってみましたが中々難しいものだと感じました。今日は優勝を目指して頑張って下さい。応援できる人は最後まで応援をお願いします。

【第27回】十日町LC杯争奪GB大会】 

 
[開会挨拶 L大島博文]
 皆様の願いが通じて良い天気恵まれました。LC杯も今年で27回目になります。あと3年で30回になりますが、その際には特別な表彰をしたいと考えていますので楽しみにして頑張って下さい。勝敗を抜きにして和気藹々とゲートボールを楽しんで貰えれば、自然とチームの成績も上がると思いますので、今日一日よろしくお願いします。


記念品贈呈(長寿)


始球式(でっけーゴール)


Bチーム奮戦


優勝:晒川チーム(4連覇)

[選手 15名]
25チームが参加されたなか、90歳以上、80歳以上に記念品を贈呈しました。当クラブから選り優れの選手15名で2チーム出場しました。1週間の早朝練習でメキメキ腕を上げた成果を発揮すべく果敢に挑戦したのですが、相手の圧倒的な上手さに惜敗してしまいました。
結果報告:Aチーム 0勝4敗  Bチーム 2勝2敗
2017年12月21日
 2017年9月報告(第63回原水爆禁止十日町大会)
【第63回原水爆禁止十日町大会】





 L宮嶋 孝子
 平成29年8月6日8時より初めて参加しました。
 長崎の平和祈念公園に何回か行っていますが、広島の原爆ドームには行った事がありませんでした。去年オバマ元大統領が訪問されて小さな折鶴を捧げているのを、テレビで観ました。広島にも、一度は行って、祈りたいと思っていましたので迷わず参加しました。
 朝から暑くて、ジリジリ温度も上がって帽子も被らず、日除け対策もせずに参加したので大変でした。この暑い日に灼熱地獄で亡くなった広島の方々を思えば苦しいなどと思ってはいけない、と言い聞かせて祈る事ができました。
 平和の塔や、アンジュラスの鐘の由来も知る事が出来ました。
 いまだに終わらない核の悲劇を・・・・犠牲となられた方々に心からの祈りをこれからも捧げたいと思います。
2017年12月21日
 2017年9月報告(第1169回例会)
 第1169回例会 

8月18日(金) 会場:十日町商工会議

 会長モットー 「和そして愛」 

 
[会長挨拶 L大島博文]
 お盆疲れにも関わらず沢山の出席、有難うございます。8月8日に諮問委員会でホストkラブの中里にいがたライオンズクラブに行ってきました。地区委員の挨拶でGMT,GLT,FWTと横文字が一杯で良く解らなかったのですが、会員増強ととにかく女性会員を増やしましょうとの話のオンパレードでした。ZCは中里にいがたライオンズクラブのL山岸ですがZCでなく「ゾーンチアパーソン」と呼んでくれとの話でした。来月はゲートボール大会とライオンズの森まつりがありますのでよろしくお願いします。


[幹事報告 L山田武雄]
 ◆ラインズクエストセミナー 8月28日(月) リサーチコア
   出席:L大島会長
 ◆第27回十日町LC杯争奪GB大会 9月2日(土) 水沢運動公園
 ◆ライオンズノ森まつり 9月10日(日) ライオンズノ森
  大勢の方からの出席をお願いします
2017年12月21日

 2017年8月報告(第1168回例会&YEC生歓迎会)
 第1168回例会&YEC生歓迎会 

7月25日(火) 於:ラポート十日町

 会長モットー 「和そして愛」 


[会長挨拶 L大島 博文]
 今日は、この例会のあとでYEC生テーラさんを迎えてのウエルカムパーテーがあります。そちらで歓迎挨拶をさせて頂きます。

 
[幹事報告 L山田武雄]
  L大島会長の体調も戻ってこられ、大変嬉しく思っております。YEC生テーラさんは7月20日に来日され21日に三役とL金井YEC委員長とL村尾とホストファミリーとしてご尽力頂いている英語が堪能なL星名ご夫妻と市長訪問をしてまいりました。十分に十日町の良さを堪能して帰国後は、是非、皆さんにお伝え下さいと喜んでおりました。
  ◆第1回諮問委員会開催 9月8日 三役出席予定 

【夏季YCE生歓迎会】


越後湯沢駅にて出迎え



[2017年度YCE夏季-受入家族として L星名美隆]
 H29.7.20 湯沢駅にて今回受入家族としてカナダから来たTaylor Henshaw(19歳、女子)を出向ました。我が家に滞在する期間は約1週間。今回、目的を決め、それに沿った体験ツアーを計画しました。十日町は着物の街として、文化・伝統を持っているので、歴史・着物作り(機織りから染色加工まで)を知り、さらに試着体験そして実際、着物ゆかた着てお茶会・日本舞踊に参加し日本文化・技術・伝統等を肌で感じてもらう事にした。また、大地の芸術祭のモニメント見学を入れ十日町の風土・環境を感じでもらう。結果的にこの2点を100%経験させることが出来たと思います。またL富井のご尽力で高校生との交流会が行われたのもYCE生に大きな収穫になったと思う。YCE生は非常に賢く、礼儀正しく、環境に順応する良い子でした。一番良かったのは滞在中、何のトラブルもなく期間が過ぎた事に受入家族として有難いと思っています。このプログラムを実施するために十日町ライオンズクラブ方々の多大な協力を得たことを報告そして感謝いたします。例えば着付けにはL西川・奥様。日本舞踊教室にはL宮嶋等々。またL佐藤、L富井、L村尾、そしてWelcome Party企画・運営した方々に、大変お世話になり感謝いたします。


[夏季YCE生 プロフィール]
  名前: Taylor Henshaw
  年齢: 18歳 1998年6月8生
  性別: 女性  家族:両親・自分・弟 (4人家族)
  国籍: カナダ人 英語
  住所: Plattsville, Ontario, Canada
自宅では2匹のネコ、1匹の犬を飼っています。動物が好きで親が畜産農家だったら、にわとり・牛・ブタ等世話したいと思っていました。その他、絵や写真にも興味があります。
違った文化・言語にも興味があり独学で日本語を勉強しています。実際、日本から英語勉強をするため留学した方と会い親交を図りました。いつの日か日本に訪れたときには、富士山・温泉・花火大会・キツネ村・東京スカイタワー等へ行きたいと思っています。このような体験を通して、文化・語学力(日本語)を学びたいと思っています。

【歓迎会】


L大島会長・YEC生テーラーさん

L星名夫婦・YEC生テーラーさん


2017年08月31日
 2017年8月報告(YEC生 関口芳史市長へ表敬訪問)
 YEC生 関口芳史市長へ表敬訪問 


 7月21日(金)にYEC生テーラさんとL山田幹事・L宮嶋会計・L村尾・ホストファミリーL星名ご夫妻と関口市長表敬訪問をしてまいりました。

2017年08月31日
 2017年8月報告(第1167回例会&新入会員入会式)
 第1167回例会&新入会員入会式 

7月18日(火) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「和そして愛」 


[会長代理会計挨拶 L宮嶋孝子]
 今日は大雨注意報や洪水警報か出たりや床下浸水とか本当に大変な一日となってしまったのですが、皆様が笑顔で元気に参加してくださり有り難うございます。今日は入会式と「フードバンクについて」の卓話を予定していますので、皆様方のご協力をお願い致します。

【新入会員 入会式】


[会員委員長挨拶 L太田久美]
 新年度の7月に入って二人の新会員が誕生して、又、今日、当間高原リドートの代表取締役会長の河合雅彦さんから入会をしてもらいます。短期間で三人も入会されることに嬉しさが倍増される思いです。意欲のある会員を積極的入会させてクラブの活性化を会員委員会として充実させていきたいと思っています。


[新入会員紹介 L富井久雄]
 河合雅彦弘さんは、昭和34年8月24日に北アルプスの山々から湧き出る清流、梓川が流れる安曇野市に生まれました。昭和57年に東京電力に入社して本社本店労働人事部の部長代理、執行役員、系列会社の茨城総支社長を歴任し、今年から当間高原リドートの代表取締役会長に就任されました。現在、単身で赴任しています。家族は奥様、ご長男、ご長女と都内で暮らしています。


[新入会員挨拶 L河合雅彦]
 世間を賑わしている渡辺謙と同い年ですが、女房一人で継続しております。東京電力に35年勤めまして当間高原リゾートに転籍として着ましたので、退路を断ってこの十日町に住む事になりました。生まれは安曇野郡豊科町で、東京電力に入社して新潟方面での仕事を希望していたのですが、漸く念願が叶ってこちらに赴任することができました。歴史と伝統のあるライオンズクラブのメンバーにさせて頂き、もう一度人生の花が開いてきたのかなと思っております。よろしくお願い致します。

【卓話 米どころ新潟でも 「飯をたべられない人がいる」】


講師
  新潟県高度情報社会支援センター
  理事長 齋藤信夫 様

 私は、LCに入会して31年目になり、今まで色々な友人との付き合いで、数年前から面白いお話があり「斉藤、じゃがいもが沢山あるんだけど貰ってくれないか、捨てるのに金がかかるんだそうだ」という話で、年間3から4トン位捨てるそうで、何でだ?と聞いたら北海道の農協さんで新潟が物流拠点になっていて商社から注文が来ると新潟から出荷する時、ロットの中で一個でも痛んだのが有ると全部返品で、農協から廃棄してくれと連絡が来るそうで、廃棄するのにお金がかかるので、牛や馬や豚を飼っているとこないか?と言われたのですが、じゃがいもの芽が毒なのでダメなので人にやってくれと、毎年15キロ入りのダンボールを何百個も貰っていたのを、あっちこっちに配っていたら皆さんが喜んでもらっていました。それが縁でフードバンクから仲間になってくれと声がかかって4年前に新潟フードバンクを立ち上げました。米所新潟でもご飯を食べられない人がいるんです。私も知りませんでした。フードバンクがマスコミに取り上げられた映像をみて涙が止まりませんでした。是非、映像をご覧下さい。(全員で映像に見入る)
 貧困問題でテレビ等で盛んに取り上げていますが、子供達を取り巻く環境でご飯を食べられない家庭が沢山あるんだんだと、見えないところに食糧の援助をしてやりたいと活動をしています。食糧は会社や農家、個人から頂いております。日本では廃棄される食料は沢山あります。日本の自給率は40%ぐらいですが、廃棄される食糧は、今、飢餓に苦しんでいる人達の全部賄えるくらいの量を毎年捨てていることなんです。食糧を捨てることは、お金もかかるし環境問題にも影響してくるという事で、私はキャビネット会議でこの問題を提起し、昨年の加藤ガバナーから動いてもらい年次大会で活動してもらいまた。米は沢山頂いているので副食を貰いたいとお願いして、600キロもの支援をいただき本当に嬉しく思っております。 (十日町市対象世帯5か6
2017年08月31日
 2017年8月報告(ライオンズの森 整備作業)
 ライオンズの森 整備作業 








 7月9日(日)に「ライオンズの森」の整備作業を南部地区振興会の皆さん と10名の若獅子により、綺麗に成りました。 当日は、大変暑い日でありましたが落後者も無くいい汗を流しました。7月2日の雨により順延でしたが、L村山正之は1人で頑張って頂きました。
2017年08月31日
 2017年7月報告(第1166回例会&新入会員入会式)
 第1166回例会 

7月3日(月) 於:十日町商工会議所


【新旧四役交代】



バッチ授与


新四役・旧四役


旧四役記念品授与

 会長モットー 「和そして愛」 


[会長挨拶 L大島 博文]
「時人を待たず」で漸く三役が持ち望んでいた今日の日が来ました。今日は何の日か分りますか? 分った人は今日のドネーションは只でいいです。100周年が終わって今日から101周年が開始された日です。200周年に向ってまだ真っ白な状態です。真っ白に向っての船出でで会長を引き継いで光栄の至りです。最初の例会に二人の若獅子を向かえることが出来、幸先のよいスタートをきることができ1年間一生懸命やりますので、よろしくお願い申し上げます。


計画委員長:L村山正之 会計:L宮嶋孝子 幹事:L山田武雄 会長:L大島 博文

[幹事としての抱負 L山田武雄]
8月8日(火)、6R 1Z・2Zの初の諮問委員会が有り、参加8クラブの内十日町ライオンズとして大島会長・幹事の私と川田第1副会長の3名で出席して来ました。大変皆さんが熱心に、今年度の方針や抱負等について論議がなされ、十日町も会長のスローガン「和そして愛」を訴え、アクティビティのフードバンク・YCE生の受け入れ、ライオンズの森清掃・南部振興会との支援学級生イベント等の奉仕事業を説明。今後も奉仕活動に尽力する心構えを話しました。
  
[会計としての抱負 L宮嶋孝子]
この度、会計の役を頂きました。お役を受けて一生懸命仕事するのが「ラオオンズの奉仕の基です」と、もう退会された先輩に教えていただいた事を思い出します。新年度が始まり、にわかに忙しい毎日となりましたが先輩の皆様にご指導いただきながら一年間、健康で愛を持って、笑顔でおつとめ出来るうに頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

[計画委員長としての抱負 L村山正之]
入会のご縁を頂き3年が経過、この度。「え、まさか、どうして、なんで自分が、計画委員長を」、信じがたい任を頂きました。大島会長のスロ^ガン「和そして愛」の旗印のもと、諸先輩方のご指導を頂き、「ウキウキワクワク」感を持ちながら、「これは、ついうっかり。失礼」も多いかと思いますが、その任を全うできますよう努めさせて頂きます。ご協力をお願い致します。


【新役員紹介】


第一副会長     L川田政春
計画委員長     L村山正之
地区PR/情報委員 L尾身賢二
会員委員長     L太田久美
財務委員長     L村山松寿
出席親睦委員長   L柏森哲朗
社会奉仕委員長   L宮沢秀行
情報委員長     L上村申二
YEC/EB委員長 L金井道廣
ライオンテーマ長  L村山貞夫
テールツイスター  L富井久雄

【新入会員 入会式】


[会員副委員長挨拶&新会員紹介 L蕪木金一]
 
 ●田川貴弘さんの入会は、昨年の某会社のコルフコンペで一緒に回っていた時に、もしこの組から優勝者が出たらライオンズに入ってよとお願いしたら、田川さんが優勝してしまいました。本人は不本意なのですが男の約束ですので入会して頂きました。、
  勤務先:蟲沼 代表取締役社長

 ●山本清美さんは、見てのとおり大変お美しくて、皆さんナンパしないようにして下さい。前の支店長が転勤しましたので新しく山本支店長に入会してもらいました。これで風が変わるのかなと思っています。
  勤務先:岡三にいがた証券 十日町支店長


[新入会員挨拶 L田川貴弘]
 若輩者が会に入会させて頂くのは、まだまだ早いと思っていたのですが、蕪金さんの強いプッシュに負けまして入会することになりました。45年生まれでこの会の中ではまだ若い方だと思いますので、皆様方のご指導、ご鞭撻を頂きながら頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


[新入会員挨拶 L山本清美]
 ライオンズクラブが創立100周年を迎えたことに非常に驚きました。これもひとえに皆様方や先代の方々のご苦労があっての事だと思います。この歴史ある会をもっと反映させていく為に、私も社会奉仕活動に力をいれて地域の方々の為に尽力して行く所存でございます。よろしくお願い致します。

[テールツイスター集合]

2017年08月31日

 2017年7月報告(第1165回最終例会)
 第1165回最終例会 

6月15日(木) 会場:ラポート十日町

 会長モットー 「温故知新」 





 
[会長挨拶 L蕪木 金一]
 ライオンズの歌が終わった後の挨拶が中々大変で、文書を用意しておかないと難しかった事を思い出します。まだまだしゃべり方も未熟ですが、メンバー1人ひとりのお力を頂き、4役が無事一年間を終えることができました。一番嬉かったことは、「友愛の塔」の化粧直しです。足場を組んで皆さんから来て頂き、生憎の雨の中だったのですが皆さんの踏ん張りのお陰で無事お色直しができました。今日、昼間のゴルフで5連続パーが出て、俺はプロかと思ったほどで、神がかりは会長の荷が下りたせいだとメンバーから言われました。これからの盛りだくさんの最終例会を楽しみにしています。


[幹事報告 L庭野 信吉]
 私の事務所のボードにあるものを付けて今日の24で終わりも迎えることができました7、8回目ぐらいが谷間で12回を過ぎると要領も分かってきて、もう一回ぐらいやってもいいかな?と思っています。
 ◆7月3日(月) 第1例会 新会員2名入会式

【一年間、L蕪木会長を支えてくれた奥様に感謝の言葉】


  会社を留守にしたり家を空けることが多かったのに、怒らないで会社と家を守っていただきありがとうございました。
  金もないのに土地を買ったり車を買ったりハラハラさせても、怒らずに許していただきありがとうございました。
  自分勝手に色々な会の会長とか理事長を受けて迷惑をかけて、内助の功で守っていただきありがとうございました。

最後のお願いがあります。体を大切にいつまでも一緒に!
ポケットマネーで花束をプレゼント

【☆ 最終例会 また会う日まで ☆】







【ありがとうございました】




[幹事 L庭野 信吉]
  「光陰矢の如し」本当に過ぎ去った日々は早く感じるもので、一年間の計画された事業を失敗や反省することも多いですが、なんとか遂行する事ができました
、幹事という役柄で色々な事業活動を通じてメンバーの方々とより一層の親睦・信頼を深められたことが、なによりの財産になったことです。役員が一年で交代するのも、そういった関係をより多くのメンバーに経験してもらうこと思います。LCは、奉仕活動を通じメンバーの相互理解・信頼を深めることこそが一番大事なことなのかと思わせられた一年でした。「ありがとうございました」

[会計 L金井 道廣]
 L蕪木会長、L庭野幹事はじめ、会員皆様方のお陰で最終例会も無事に終わり、指折り数えた年間24回の例会を全て終了する事ができましこと、心より感謝申し上げます。
 しかし、残念だった事が一つございます。蕪木会長が最初の例会の時に言われた、「24回ある例会の内、1回でも100%出席例会が開催される事を目標に」という事が叶えられませんでした。来年は、その目標が達成されますようお願い致します。「ありがとうございました」

[計画委員長 L酒井 栄一]
 計画委員長として力不足で三役の足を引っ張ったという感じがしています。ただ、会員の皆さんから
 は、大変なご協力とご指導をいただきまして、感謝申し上げます。「ありがとうございました」




【会員在籍25年間】







 退会挨拶 L高橋修一
 1992年(平成4年)7月15日、午後6時30分より旧商工会議所内の会場において高校時代の同級生でスポンサーの市村均君から紹介されて十日町L.Cに入会した。78名のライオンズマンが「愛と奉仕の精神」で集い、身震いするほどの感動を受けた。自分はやっていけるか不安があったが市村君が「人間40歳になってそれまで一心不乱に働いてきた人生をふと振り返ってみると何かで社会に奉仕したいと思う心がわいてくるが何をしていいか迷う。その時L.Cこそ真の奉仕の精神が世界中に広がっているので忙しくて例会に出られなくても会費を払っているだけで自然と社会奉仕ができるすばらしい団体である」と力説してくれた。その言葉を聞いてなるほどと納得して入会させていただいた。25年の間、仕事の関係で昼の例会は全く出席できずじまいでしたが、妻が代わりに出席してくれてその穴を埋めてくれました。妻には大変感謝しています。十日町L.C在籍しての思い出の第1はYE生を13名受け入れたことです。世界中に子供ができました。YE生については殆ど妻が面倒をみてくれて今でも交流があることが大きな財産になっています。第2は「修ちゃんのワンポイントアドバイス」を255回も続けることができました。これも大きな財産になりました。高橋は本日十日町LCを去りますが、十日町L.Cは永遠に不滅です。長い間ありがとうございました。

2017年07月28日

 2017年6月報告(第1164回例会)
 第1164回例会 

6月1日(木) 於:十日町商工会議所

 会長モットー 「温故知新」 


[会長挨拶 L蕪木 金一]
 私達、四役も残すところ後30日となり、次期四役も無事に決まったということで、私達も嬉しく思っております。来年度も皆様方のご協力をお願い申し上げます。一年経つのは早いねと言われたのですが、一年前、初例会で緊張しながら挨拶させて頂きました。 毎回思うのは、お忙しい中仕事を途中で切り詰めて参加頂き、本当に嬉しく毎回「ありがたいな」と心から思っております。YEC夏季受入をL星名美隆から引き受けてもらい感謝申し上げます。最終例会の親睦ゴルフ大会にL田村隆二から尽力頂き感謝申し上げます。マンスリーの「修ちゃんのワンポイントアドバイス」255で最後となり名残惜しく感じます。   


[幹事報告 L庭野 信吉]   
 船橋中央LCの観光組5名とL庭野幹事とL金井会計とL田村順一の3名でL大島の計らいで10人乗りのワゴン車を無償で借りて観光に行ってきました。わらびを摘みたいと山菜とりに向かい、ライオンズの森に行き、国宝の笹山から博物館に行きました。美人林から清津峡を通ってベルナテイオに帰ってきました。
 ◆「ご主人・奥様同伴の最終例会」&親睦ゴルフ大会 6月15日
 ◆2017−2018年度「YEC夏季受入」 L星名美隆ホームステイ
 ◆2017−2018年度 次期三役研修会 6月5日(月)
 ◆「YEC受入れオリエンターション」 6月17日(土)


[次期四役発表 L大島博文]
 会長 L大島博文 
 幹事 L山田武雄 
 会計 L宮嶋孝子 
 計画委員長 L村山正之

 2017−2018年度 次期ZC,クラブ三役研究集会に参加して 

 6月5日(月):三条市リサーチコア






[第1副会長 L大島博文]
 地区ガバナーL加藤敏敦の挨拶に始まり、地区ガバナーエレクトL富山道郎の来期における意気込みは大変なものでした。地区ガバナースローガンは「仲良く、楽しく、元気で奉仕」だそうです。第一の目標は、「会員増強」でした。来期は純増200名を何が何でもやりたいとの事でした。そしてキャビネット運営方針として
  〔槁犬妨って有限実行する。
 ◆‖佻辰閥調、お互いの意見を尊重し共に行動しましょう。
  情報の共有、他クラブの良い点は賞賛し共に学びましょう。
 ぁ〜択と集中。限られて予算を上手に使い効率良く有意義に活動しましょう。
 この4つのスローガンを集約すると来期の目標が全て入っているのではないかと思います。


[☆ 5月結婚記念日 ☆]
 L阿部康弘
 

修ちゃんのワンポイントアドバイス



[L高橋 修一]

 中村獅童と肺癌 
 平成26年度の日本人の死因の1位は悪性新生物(癌)で2位心疾患、3位肺炎、4位脳血管疾患となっています。以下、老衰、不慮の事故、腎不全、自殺と続きます。癌の種類も以前は圧倒的に胃癌が1位だったのですが1993年以後は肺癌が第1位となり男女とも増加の傾向にあります。最近では俳優の中村獅童さんが肺癌宣言しています。肺癌には‐細胞癌(肺門部、気管支に出来やすい)と非小細胞癌(腺癌などで肺野に出来やすい)があります。小細胞癌は悪性度が強く喫煙者は非喫煙者の10倍という報告があります。腺癌は非喫煙者でも排気ガスやPM2.5の大気汚染物質の増加などに伴い発生率も増加しており特に女性が多いと言われています。小細胞癌は肺門部のためレントゲンで発見しにくく手術も難しいのですが腺癌は肺野にできるためレントゲンで発見しやすくまた手術可能例も多く早期なら治癒しやすい癌です。とにかく癌の原則である早期発見、早期治療をめざして定期的に癌検診を受けましょう。さて21年間、255回を重ねて連載してきました健康講座も今回で最終回となりました。長期間のご愛読、大変ありがとうございました。  
  

2017年07月26日
 2017年6月報告(第1163回船橋中央ライオンズクラブ合同例会)
 第1163回 

 船橋中央ライオンズクラブ合同例会 

5月19日(火) 会場:ベルナテイオ



 会長モットー 「温故知新」 



 
[会長挨拶 L蕪木 金一]
 船橋中央さんとは、スカイツリーができる時に行かせてもらい、大変印象深く残っています。まだ、オープンしたばかりで特権がないと入れないときに招待させて頂きスカイツリーに上ることができました。本当にありがとうございました1973.10月に船橋中央LCと友好クラブとして承認されたと記録があいました。43年間もの間、友好クラブとしてお付き合いしていただき「ライオンズの森」に桜100本植林してもらいました。そして「友愛の塔」にもご尽力していただきました。是非機会があれば見学していただければと思います。  

 
[船橋中央LC会長挨拶 L阿部 清司]
 今回で二度目なのですが、前回、飲みすぎでゴルフにならなかったので、明日は観光にさせていただき、「友愛の塔」や桜を見て行きたいと思います。友好クラブ承認が1973.10月と聞いて私の誕生日と同じなのに驚いています。

[幹事報告 L庭野 信吉]
 ◆2017−2018年度 次期ZC・クラブ三役研修会 6月5日 
 ◆第2回南部地区振興会との「ライオンズの森イベント」打ち合わせ 5月29日


[船橋中央ライオンズクラブ]


【懇親会】






2017年07月26日

アクセスカウンタ
総計 : 103696103696103696103696103696103696
LogCounterX by taquino
新着記事
カレンダー
2018年01月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ログイン
ユーザ名:

パスワード: